気付いたら一ヶ月以上、何にも書いていなかった。

リンク元を見ると、あいかわらず運転免許関係が多いんで、そのあたりのことでも書こうかと思うんだけど、
免許とっちゃったあとじゃ新しい話題もないんで、興味ある人はカテゴリから入ってください。

小説以外だと、以前も書いた気がするけど、山田芳裕の「しわあせ」を再読。80’sに若かりし頃を過ごしたジュンじいさんの2030年代の未来の話という設定だけど、そこでは未来社会がクリーンで、暴力も犯罪もなく、ナチュラル指向で、農業が一番かっこいい職業というふうに設定されていて、そこで真逆の価値観で育ったジュンじいさんが苦闘するという、視点が面白い。そしてなんだか今の流れを予見していたようでもあり面白かった。

カズオ・イシグロ「私を離さないで」は、個人的には途中まで完璧。最後はちょっと、、という感じもするけど、この辺は受け取りかたにもよるかな。この作品はネタバレしちゃうとまずい気もするので、内容には触れません。