80’s

wondermissile2005-02-03

 最近買ったBLOC PARTY。なんでもFranz Ferdinandに気に入られたのがデビューのきっかけとかいう話のUKの新人バンドだ。個人的に好みのサウンドではあるが最近はやりの80's ニューウェイブリバイバルものでもある。それにしてもとうとう来たか80'sという感じ。なんだか10年前くらいから「次は80's」とマスコミが煽り続けていたような気がするが、なかなか現実化しなかった。そもそも「80's」と一言でいってもあまりにもジャンルが広く、具体的に「これ」という決定打に欠けていた。ここに至までにニューロマンティックだったり、80's AORだったり、テクノだったりと、いろんな80'Sサウンドが次世代サウンドとして戦略的に打ち出されてきたがどれも市民権を得ず、むしろマスには一番無視されてきたGANG OF FOURTHE POP GROUPあたりのニューウェイブが世界のミュージシャンに選択される結果となったのは面白い。80'sの中でも他のジャンルとくらべるとセールス的には結果の出なかった、どちらかといえばアンダーグラウンドなジャンルのサウンドである。マスコミやレコード会社も「こんなの売れないでしょ」とタカをくくっていたに違い無い。
 それにしてもリバイバルにはやはり20年くらい寝かせる時間が必要なようだ。70年代サウンドリバイバルも20年後の90年代だったし。てことは今90年代サウンドって一番かっこわるいことになるのかな。う〜む。