XTC

wondermissile2005-03-30

 先日仕事の関係ではじめてお会いした方と話をしていくうちに、なかなか音楽好きらしく、よくあるパターンではあるが「どんな音楽とかアーティストが好きですか?」という質問を受けることになった。いつも困るのはこんなときである。ヘビーリスナーと化してしまった人間にとってこの質問はかなりの悩みを生じさせるものなのだ。まず、「これを言っても知らないだろうなあ」とか「ほんとにこれっていうこだわりはあんまりなくて、いろいろ好きなんだよなあ」とか、「趣味が違い過ぎて、しらけたらどうしよう」とか、いろんな思いが錯綜するのである。そうしていつもジャブとして「まあ、やっぱビートルズですかねえ」と答えることにしてしまう。なんて便利なビートルズ。ところがこの日は幸いなことにちょっと違う展開となり、先方が「そうですよねえ、やっぱ最後はビートルズに戻ってしまうってことはありますよねえ。僕はXTCなんていうバンドとか大好きなんですが、、、」XTC!。この言葉で僕は一気に楽になることができた。「お!XTC好きですか!!僕もなんですよ」その後いろいろ語り合うことになるのだが、XTC好きは「とりあえずビートルズ」と言っておくという習性が共通してあることがわかった。「XTCが好きです」と言った場合、まず「誰ですかそれは?」といわれるか「マニアックだねえ」と言われるかどちらかでしかなく、非常に面倒なので無難でありながらなおかつ本当に好きで、しかもあまりかっこわるくない「ビートルズ」にしておくのだ。面倒なもんです。