どうぶつ

 なんだっけ、「どうぶつ奇想天外」だかなんだか偶然見ていたら、ニューヨークのマンションに鷹みたいなのが巣を作って暮らしはじめ、住民はその糞害や食べカスの害に困って巣を撤去しようとしたんだけど、そうしたら反対運動が起きて撤回せざるを得なくなったらしい。全体のトーンとしては「珍しい動物を救う美談」のような取り上げられ方だが、見ていてそういう反対運動する人は「じゃあ糞や食べカスの掃除を代わりにやるのだろうか?」と思った。テレビで見る感じではこの鳥は非常に大きい。しかも肉食なのでハトとかねずみとか捕まえて喰らうわけだ。そんな死骸がボタボタ落ちてきて、でかい鳥の糞が巻散らかされるのならマンション住民はたまったものではない。その辺のところはどうだったのだろうか。もし何のフォローもない反対運動なら、単なる無責任なヒステリー型偽善であって、個人的には一番嫌な類いの連中だ。