ハリケーンやら台風やら

wondermissile2005-09-04

 アメリカというかニューオリンズはハリケーンで大変なことになってしまっている。
様々なメデイアで様々な切り口で報道されているが、気象、地理的要因以外の論点をまとめると

 ・黒人貧困層に被害拡大→アメリカに根深い人種と貧富の差の問題
 ・地球温暖化の影響ではないのか
 ・イラク派兵による兵員不足に因る救援の遅れ

などで、はっきりとはいわないものの「罰があたったんだよ」的ニュアンスが込められていなくもない。かく言う自分も「それみたことか」と言う気持ちが全くないかといえば嘘になる。とてつもなく不謹慎なことを承知で言えば、今アメリカで9.11みたいなテロが起きても、アメリカ人以外は「ほらね」みたいな心情になるような気がする。こういうのが恐いところなんだろうとは思う。情緒に流されるということは、数千人死んでしまうことに対してひどく悲しむ気持ちを持てる反面、いくらでも冷酷にもなれるということでもる。

 東京ではまだ台風が来てないと言うのに都心で浸水騒ぎ。