ニューオリンズ

wondermissile2005-09-06

 ハリケーンニューオリンズが話題だ。
ニューオリンズといえばブルースやジャズなどが有名だが、僕はこの辺はちょっと弱い。この地でアフリカ系アメリカ人によるブルース/ラグタイムという音楽形式と、ヨーロッパのマーチング・バンドのアイデアや楽器が合体してジャズは誕生したという。そんな中で数少ない僕の知っている中で好きなニューオリンズのミュージシャンのひとつがTHE METERSニューオリンズ・ファンクの元祖的存在で、ネヴィル・ブラザーズの前身と言う方が音楽的にはぴんとくる人も多いかもしれない。
 彼等の音楽はとにかくグルーブの一言!僕は彼等を聴くまで黒いグルーブというやつがどういうものかイマイチこなかったのだが、これにはやられました。とにかく粘っこく、それでいて弾む弾む。まさしく腰に来るビートというやつだと思った。いろんなヒップホップ系アーティストにもサンプリングされている。
 そしてこの顔(笑)。濃すぎ。強力過ぎです。