秋霖

 秋の長雨のことを秋霖(しゅうりん)という。
 10月10日は体育の日であるが、確か東京オリンピックを開催するにあたって、統計的に最も天候が良いと思われた日であったと思うが、やはりそこは人知を超えた自然界の話。今日はすっかり雨降りである。
 去年はこんなに降らなかったような気がして、ちょうど一年前の今頃の日記を見てみると、台風がやってきたりして、やはり長雨であり、「洗濯物が乾かない」と愚痴をこぼしている。記憶なんて曖昧なものだ。
 パキスタン地震があった。今年はハリケーン地震津波など、天変地異による災害が後を断たない。そして去年の今頃も災害について考えていて、「他人事だと不謹慎ながらわくわくしたりする面はいなめない」というようなことを思い、博愛の難しさに触れているのだが、一年たった今日など、そんなこともう忘れてしまっていて、パキスタンの災害で思い出す。
 そして去年の今頃僕はブライアン・ウィルソンのSMiLEを買って聴いている。