僕の小規模な失敗

wondermissile2005-11-16

「このままじゃダメになる… すべてがダメになる大いなる予感!..... 」と帯にかかれたこの漫画。作者は福満しげゆき

 とにかく痛い。しかしこの内へ内へと向かっていく「すべてがダメになる大いなる予感」に共感して正視できない自分がいるのも確かで、つい「うあ〜」とか言いたくなる。

 基本的には自虐的なギャグ漫画ということに分類されてしまうのだろうが、その自虐さ加減のギャグへの昇華のしかたが良い。単なる笑いネタではなく、あまりにもごく自然に痛い心理のオンパレードで、本当の事のように(自伝的作品だからホントのことなんだけど)笑えるけど笑えない。この本当なんだか虚構なんだか(でも実はわりと本当)で笑えるけど笑えない、笑えないけど笑えるバランスは、大袈裟に例えると太宰みたいだ。

 と絶賛しましたが、今たまたまこういうの読んでもいける気分なんで良かったんですが、心理的なタイミングによってはまったくお勧めしません。

 あ、明日イベント、渋谷屋根裏です。お時間ある方はぜひ!

詳細

11月17日(木)渋谷屋根裏

出演
clean of core
Massimo
4 bonjour's parties
PLUG

open/start18:00/18:30
前売/当日¥1,700/¥2,000