なんだか最近

wondermissile2005-11-15

 怒ってばっかなんですが、最近テレビ見てると、あの杉村太蔵議員をあいかわらずマスコミは追っかけていて、そのせいか「良い人そう」とかいう世論も増えている感じである。で、
 
 ふざけるな、と。

 ほんとにテレビは頭悪い。もっと大事なニュースがいっぱいあるだろ?まったく。

 で

 怒ってばっかだと嫌なんで、明るい音楽ということで、ビーチボーイズ初期。『SUMMER DAYS』。
ペットサウンズ以前のアルバムはどれが一番ということではないけど今日はこれ。「カリフォルニア・ガール」入ってるし。あとペットサウンズに移行する直前の、微妙に見えかくれする「あやしさ」があるのも良い。
 ブライアンは結構器用なので、つくった曲に何かのお手本がいろんなところに存在する。フォー・フレッシュメンだったりチャック・ベリーだったり。ペットサウンズ以降もいろいろ指摘できるだろうが、カリフォルニア・ガールとかペットサウンズの楽曲は、一体どの辺からきたのだろう?というか、どこにも出自がないから凄いんだろうか。