一週間

久しぶりの更新。
今日は4 bonjour's partiesとCLUE TO KALOとHER SPACE HOLIDAYを見に行った。
この日は個人的な感想としては4 bonjour's partiesの勝利でしょう。かなり良かった。本人達がどういう指向なのかはわからないけど、2000年代のミレニウムという感じにも受け取れる。

さて、更新していない間に世の中ではけっこういろんなことがあった。

 岡田真澄死去。日活黄金期の作品は結構好きでした。この人のお兄さんがアムウェイを日本に広めたという話ですが。
 今村昌平死去。映画界の重鎮ですが、日本映画が芸術性と大衆性(ポップセンス)のバランスの取り方をよくも悪くもうまくとれない人のひとりだと勝手に考えているのですが、カンヌ2回は普通にすごいです。
 秋田の小一殺し。動機はなんなんだろう? 
 村上ファンド。僕としてはこいつは大嫌いな人種だし、会見で言ってることも単なる詭弁だから余計むかつくんだけど、「ぼくがめちゃくちゃ儲けたからみなさんはぼくのことが嫌いなんですよ」という言葉はそのとおり。その儲けた金の100分の1を俺にくれよ、と思う。