世の中はサッカー一色だが、僕もワールドカップの時期はにわかサッカーファンになるので、一喜一憂している。
 
 で、にわかファンの自分がこんなことを言える資格はないのを承知で言うが、はたして世の中のどれだけの人がサッカー中継を見ていて、ちゃんと理解できているのだろうか? フォーメーションのことや、本当に良いプレイ、悪いプレイの違いがどれくらい見分けがついているのだろう。

 おなじことは別のスポーツだとバスケにも言えて、僕は一応部活レベルなら経験者なのだけど、それでもなにがなんだかわからないことのほうが多い。それで、世の中のサッカーファンがあーだこーだ言っていることのほとんどが信用できないのである。まあ、好き勝手言い合うのがスポーツの楽しみ方のひとつであるから別にかまわないのだけど。

 スポーツに限らず、音楽なんかでもそういうことはあって、果たしてクラシックをきいて良い悪いを言っている一般リスナーのどれくらいが本当にわかっているのか。ちなみに自分の場合、ほとんどの場合「わからない」と断言している。だって語れる程多くきいていないし、そういうジャンルの楽器の経験がないから。ロックやポップスなら自分の経験も踏まえて、ある程度ものも言えるかな、とは思うのだけれど、やっぱりほとんど経験がないものに多くを語れる程自信家ではない。

 楽しみ方はひとそれぞれだから結局のところなんだってかまわないのだけど。