再結成?

wondermissile2006-06-14

ビーチボーイズ再結成?なんて噂が!
http://excite.co.jp/News/entertainment/20060614212325/JAPAN-217298-1_story.html

ブライアン・ウィルソンマイク・ラヴ、アル・ジャーディン、ブルース・ジョンストンが13日に約10年ぶりに公の場に揃って姿を見せたらしい。03年に発売したベスト盤がずっと売れ続けていてついに200万枚を超えたそうで、その記念式典に揃ったらしい。再結成の可能性はあるかとの質問に対し、ブライアン・ウィルソンは「チャンスはある」と答えたよう。

ウィルソン兄弟がいないので完全復活とはいえないかもしれないけど、マイク・ラブブライアン・ウィルソンのタッグはやはり見たい。(もちろんアルもブルースも才能溢れる人だから見たいけど)

といっても、そこはやはり全員老人だから、実際はどうなることやら(再結成自体もそうだが、再結成したとしても質としてどうか)というかんじだが。きっとこの三人以外に演奏隊をいれなきゃ無理なわけで、そうするとどの辺から連れてくるのかな。ブライアンバンドが無難だと思うけど、相性もあるだろうし。

まったく関係ないが写真のチャプターハウス(chapterhouse)のアルバム「Whirlpool」再発!で買いました。けっこうずっと捜してたんだけどずっと廃盤で手に入らず。それが なんとCherry Red recordsから復刻版が出た。

 当時はこのもろにシューゲイザーな感じが「また出たよ」なんて正直思っていたけど、実は別に後追いでもなんでもなく、もともとそういうひとたちだったのにライドやマイブラの影に隠れてしまった可哀想な人たちでもある。
で、12〜3年ぶりくらいに聴いてみたらこれが良い!名盤です。