いろいろと

 僕はアンチ中田なんだが、サッカーの技術については専門科ではないのでアンチということではない。選手としては良いと思うことは多い。
 で、何に対してアンチなのかというと、その態度に対してだ。いっぱい言いたいことはあるがそれもまあ、個性ってやつで、それを認めない僕はきっと心が狭いのでしょう。でも、教科書で取り上げるのは絶対にやめるべきだ。まず、おそらく彼は自分の言葉でちゃんと語っていない。あきらかにコントロールされた言葉だ。さらには「自分捜し」とか、その他あの声明はあまりにも陳腐な表現のオンパレードで、文学的素養のなさは、オシムのそれと比べても明らかだ。
 こんなこともある。
 僕の仕事で、見学に来た人の質問に対応するというものもあるのだけれど、その時は自分が担当ではなかったのだが、ある日訪ねて来た高校生は、こちらがいくら「何か質問はありませんか? なんでも遠慮なくきいてくださいね?」と言っても、うんともすんとも言わない。で、彼はどうしたかというと翌日A42枚以上に及ぶクレームをメールで送りつけてきたのだ。曰く「僕の疑問に答えてくれなかった」と。ちなみに誓ってもよいがこちらにほとんど非はなく、用は後だしジャンケンの挙げ足取りクレームなんだけど、中田の態度っていつもそれを思い出す。まあ、事務所がコントロールしてるんだろうけど、好き嫌いは別にしてイチローや王さんはちゃんとしてるね、その辺。
 まだまだいっぱいあるけど、この辺で。とにかくマスコミの安易なスター扱いはもうやめようよ、と思うし、それにのせられるのもやめましょうよ。