ビートルズ

wondermissile2006-06-30

 またしても話題としては遅いのだけど、昨日はビートルズが来日した日だったようだ。

 演奏が聞こえなかったとか、いやそうじゃないだとか、そういう論争があったようだけど、まあ僕ら世代になるとそういうことはあまりどうでも良いことで、どっちにせようらやましいなあとは思う。でも朝日新聞に仲井戸麗一だったと思うけど「クラスで2、3人騒いでるだけで、みんな若者が大騒ぎというわけでは全然なかった」というようなことを書いていた気がするけど、ああ、やっぱりそうだよなあ、と思う。だいたいみんなが良いっていう状況の方が気持ち悪い。

 それにしてもビートルズが来日した時の日本と今とでは、音楽産業の、産業自体の充実度では欧米との差はそれほどなくなってきたのだろうけど、それを囲むマスコミやリスナー、それとアーティストの差はどうなのだろう。朝、ズームインとかみてるとavexとジャニーズばっかで、それでほんとうに良いと思っているのか、テレビは。