八月

 久々の更新。
 なんだかんだと忙しいんだけど、いつのまにか八月だ。特にとりたてて何か変わったことがあるわけではない。
 が、まずは亀田。すでにあちこちで言及されてるが、あれはひどい。
 そんで昭和天皇のメモ。理屈で言えば右翼は靖国反対に立ち上がなきゃならんだろう。
 
 あとプールやらイスラエルやらゲド戦記やら、いろいろありましたが、なんかろくなことがないですね。今に始まったことではないけれど。
 
 まったく関係ないが梅雨明けしてやたら暑くなってきたんだけど、昔鹿児島で小中高といたときって、教室にクーラーがなかった。今はあるらしい。
 で、鹿児島で暮らしたことのない人にはわからないかもしれないが、これは尋常ではない状態になる。鹿児島は櫻島の爆発で火山灰が頻繁に降るのだが、そうすると窓が開けられない。クーラーのない部屋に40人いて窓を締切る。しかも南国の夏。いや、まじでよく死人が出なかったものだ。
 でも昔はクーラーなんてなかったわけで、人間慣れれば慣れるもんだという一面もあって、なんでもかんでも快適になれば良いってわけじゃないけれど。
 その、慣れれば慣れるで思ったのが、最近熱中症ってやたら耳にするんだが、みんな暑さに弱くなってるのかもしれない。