オレンジジュース

wondermissile2006-09-27

 ORANGE JUICEのセカンド『RIP IT UP』。邦名『キ・ラ・メ・キ・トゥモロー』(藁)
 個人的には1stの方がぐちゃぐちゃに暴れていて好きだけど、こちらも好き。だが、今聴くとやっぱ少し小奇麗になりすぎてるかな、とも思う。こうなると本当に音楽的実力(才能とかセンスというのではなくて、いわゆる技術力)がもっとある人の方が勝っちゃうよなあ、とも思う。GANG OF FOURも同じで、2ndになるとまとまってくるんだけど、その分表現として弱くなっちゃってる。そこんとこの、面白さと技術力の兼ね合いというか、バランスというのが難しいところで。
 そういうのでいうと他に思い出すのがRIDEで、この人たちの、あの連続シングルリリース時はすべてすばらしい。1stアルバムは個人的には好きですがちょっとわかりにくい方に行き過ぎてたと思う。で、2ndを久々に聴いてみた。うむ。悪くない。技術力も上がっている。が、やっぱ最初の頃が下手だけど良いんだよね。

 ところでいつだったか、ミュージックマガジンかレコードコレクターかどちらかの小さい記事で『エドウィン・コリンズ脳硬塞(病名は違うかも)で倒れる』というのを見た記憶があって、その後どうなったのか知りたいのだけれど、ちょっとすぐにはわからなかった。誰か知ってたら教えて下さい。