テレビ

wondermissile2006-09-19

 なんとなくテレビを見なくなっておよそ20日経過した。いや、正確に言うと朝は時計代わりにニュースをつけているんだけれど、それ以外にはまったくテレビを観ていない。で、とくに困ることはないんだが、きっとこのままテレビを見ないと、それが良いか悪いかは置いて、流行りとかこの時代の感じみたいなものからははずれていくんだろうなあ、とも思う。
 なんだか学生の頃はむやみに深夜まで起きていてテレビをチェックしたり、とりあえずドラマは観ていたりしたんだけど、そういう情熱はすっかりなくなってしまっていて、それはテレビ番組の質自体が低くなった的議論も可能だろうけど、一概にそうとも言えない気がする。
 たとえば僕はいまだに大量のCDを毎月買っているのだが、決して音楽の質が10年前から向上したからでもなく、邦楽に関しては後退しているのではとさえ思えるけど、買っているわけで、そう考えると単に趣味嗜好の問題なんだろうなあ、とも思う。つまりテレビはあんまり好きじゃない、と。
 さらに考えてみると、映像全般に対して実はそういうことがあるのかな、とも思ったりして、というのも僕はあんまり映画を観なくなった。
 まあ、そういう個人的な話はつまらんからいいとして、と言って特に話題があるわけじゃないが。
 あ、ローマ法王の発言は最悪でしたね。これがきっかけで第三次世界対戦がおきても不思議じゃない。世界中のクリスチャンはカトリックプロテスタント問わず、平和を望むならこの人を辞めさせるなりしなきゃ。

 で、THE PALE FOUNTAINS『pacific street』。ネオアコ的に超名盤。今聴いてもその完成度はすごい。