新年

ずっと呑んだり食ったりして年末年始を過ごしていましたが、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

で、新年だからといって特に何かあったわけではなく、したがって特に書きたいこともないのだが、何か少しくらいは書いておかないとまずいな、ということで何か捻り出します。

この休みの間に、ひさびさにバーゲンにいったんだけど、どうにもこうにもメンズのデザインがどこもかしこもまったく同じ。ジャケットとコートを捜してたんだけど、全部なんていうか一つ二つ余計なものがついている蛇足デザインで、水商売的な形。流行りだからしかたないかもしれないし、自分が歳くってきて、その良さがわからないだけかもしれないけど、とにかくどこ行っても同じデザインというのは困る。昔からこんなだったかなあ、と思うんだけど、もうちょっとバラエティがあったような気がする。なんでも似たようなものになるのは全体的に今の日本の風潮なんですかね。

僕自信としては「個性崇拝」的な教育とか「自分捜し」的人生論はクソだと思ってますが、そういう世の中の流れになればなるほど個性やアイデンティティを失っていくというのも不思議な話だ。