ボウエイショウ

wondermissile2007-01-11

 防衛省になっちゃいました。
 自己防衛の必要性だとか、緊急時・不測の事態への備えという話はわかるんだけど、そういう話しのみに思えないのが気になるところだ。
 最近いじめ問題がとりあげられる機会が多いけど、これと右傾化は似たところがあると思う。どの辺りが似てるかというと、過去いじめた人間は「あれはいじめではなかった」とか「あのくらいは許容範囲」とか言う。あるいは罪を認めたとしても「必要悪」とか「いじめられるほうにも問題がある」という展開に持ち込んでいく。仮にほんとうにそういうことだったとしても「悪いことは悪い」のであって、まずそれを自覚するのが武士道だとか、日本人の品格というものではないかと思う。つまり右であればあるほどいさぎよく悪いことは悪いと認めるべきなのだ、と思うんだけど、あんまり言うと恐いからやめます。てか「恐い」と思わざるをえない時点でヤバいな。ものが言えなくなってきている。

 え〜と「V2 Records」のコンピレーション。ここんとこ良質なアーティストを続々と輩出してるこのレーベルの初のコンピ。これだけのメンツで¥1,575は安い。
 1 Young Folks (Radio Edit) / Peter Bjorn And John
 2 Banquet / Bloc Party
 3 What? What You Got / Little Man Tate
 4 In This Home On Ice / Clap Your Hands Say Yeah
5 Roscoe / Midlake
6 Dear John / Aimee Mann
7 Hands Of Time / Ron Sexsmith
8 System Overload / The Datsuns
9 Kill Your Own / Hundred Reasons
10 "Twelve / Iforward, Russia!"
11 Ghost Busters (Radio Edit) / Ultra Brain
12 In Flight (Radio Edit) / Amusement Parks On Fire
13 Cubicle (Radio Edit) / Rinocerose
14 Peace (Radio Edit) / Buffalo Daughter
15 Rise Up With Fists!! / Jenny Lewis With The Watson Twins
16 You Keep Me Hanging On / Madness
17 Your're Gonna Loose Us / The Cribs
18 When The Day Is Short / Martha Wainwright
19 From The Floorboards Up / Paul Weller