ヘビーメタル

 たぶんヘビメタがまた流行ると思う。多分いろんな人が方々で同じことを言い始めてると思うけれど、数年内に流行ると思う。
 理由はいくつかあって、根拠がないところでいえば、ヘビメタの全盛期を80年代中頃とすると、もう20年経過していて、最近のリバイバルの傾向をみているとおよそそのスパンでリサイクルされている。
 あと、ヘビメタ全盛期に10〜20代前半だった、ヘビメタにはまっていた人たちが、ちょうど30代中〜後半、40代前半にさしかかり、音楽業界の中で決定権をもてる立場になった。それで「実はメタルが原体験なんだよね」という人が意外に多く、そうした人たちのカミングアウトを頻繁に耳にするようになった。
 イベントにしても漫画にしても、徐々にメタル復建の兆しが見られていて、一時期は単なる色物としてさえみられていたものが、最近では真面目にやってるし、またそれが支持される。
 僕はヘビーロックはいろいろ聴いたけど、メタルの範疇で聴いてたのはメタリカくらいなんで、そうなると冬の時代になるのかな。どうしよう。