ロマーンズ

wondermissile2007-02-01

最近ごく一部で盛り上がっている、女性3ピースのラモーンズカバーバンド、ロマーンズ。雑誌の『風とロック』なんかでは表紙になってるくらい、一部では大盛り上がり。これがまたかなりヘタなんだけど、自作の日本語詞の出来がセンスよくて、ちょっと個人的にもウケました。興味ある人はぜひ。ちなみに発売してるVIVID SOUND http://www.vividsound.co.jp/dtl.php?dtlid=MKCD401ではこんなレビューです。

ラモーンズの日本語カバーバンド、ロマーンズ!!ラモーン・ルックで身を包んだ完全気合先行型ライブ・パフォーマンスと、おとぼけながらグッとくる歌詞が偶然居合わせたお客さんや、ギター・ウルフをはじめ多くの先輩バンドの皆様を期せずして虜にしてしまったウワサの三人娘がCDデビュー!!へたくそですが楽しいです。
■ロマーンズの魅力
ライブ・・・革ジャン、Tシャツ(高古着高ボーダー率)、ジーパン、そして白いペッタンコのスニーカーというラモーン・ルックに身を包み、間違えちゃってもお構いなしのIT'S ONLY 初期衝動!!!さらにラモーン度を上げるため、ライブ中にMCを一切やらず、フロントの二人は大股開きで演奏し、どんなに暑くても革ジャンを脱がないという徹底ぶりも素晴らしい!しかしながらロックねーちゃん的はすっぱな迫力は皆無なためカワイらしいというか、どこかとぼけた風情がある。
日本語歌詞・・・アホでキュート、たまにハッとしてグー。所によりほぼベタ直訳。ラモーンズのオリジナル英語歌詞と離れないながらも唯一無二のロマーンズ・ワールドを作り上げている。
正統伝承者・・・ライブは必ず「ROMANES」(オリジナルはリンク・レイの「COMMANCHE」)で幕を開ける。もちろん常にラモーン・ルック!!つまりラモーンズやガレージロックの金太郎飴的魅力の正統伝承者なのだ!!
■帯コメント…ギターウルフのセイジさん!!
■曲目;1.ROMANES 2.電撃バップ 3.ロッカウェイ・ビーチ 4.ぶんなぐれ 5.ロックンロール・ラジオ 6.ガールフレンド 7.シーナはパンクロッカー 8.チャイニーズ・ロック 9.ゆっくりしたいぜ 10.カリフォルニア・サン 11.サムシング・トゥ・ドゥ 12.ピンヘッド 13.サイコセラピー 14.ロックンロール高校