最近漫画を読んでない。

wondermissile2008-02-25

 最近マンガを読んでない。以前は相当読んでた気がするけど、ここ数年マンガをあんまり読まなくなって、つい最近買って読んだのは、福満しげゆきの『僕の小規模な生活』くらいだ(笑)。
 なんでかな〜と思うんだけど、単にマイブームみたいなものが、今沈静化してるだけかもしれない。結構そういうサイクルが自分にはあって、数年前までは、本を読まなかった時期がある。
 読書ということでいうと、小学生〜中学生の時期が第一次読書期みたいなかんじで、やたら読んでた気がする。
 それから中学生の頃から音楽を聴くのが好きになって、高校くらいからは自分でもやるようになって、そうすると関心はそちらに向かい、しかも受験勉強でなんとなく現国の問題文をやたら読んでたから、あらためて本を読む気にもならず、読書からは離れていく。
 大学行ってからは、学術系のものとか、新書とかはたまに読むけど、小説とかは全然読まず、というかむしろあえて読まないようにしていたくらいで、CD聴きまくってマンガばっかり読んでたような気がする。
 で、最近はあいかわらずCDは聴いてるけど。マンガを読まなくなって本を読むようになったけど、でも学生のときほどの暇がないから、ぼちぼちと読んでいる。
 なんでかね?まあいいんだけど。