ミクシイ退会しました

 というわけで、早速退会しました。
 まあ、僕の場合あまり活発にMixiを使ってたわけではないので、なんにも困らないんだけど。こういうのは向き不向きがあって、SNSにはあんまり向いていない性格のようです。
 たいして使っていなかったから、継続して使っていても被害?はあんまりないだろうけど、こういうのはとにかく趣味じゃないんです。つまらん。

 唐突ですが、
 きのうテレビを見ていて、カンボジアに学校をつくるのにがんばっている日本人の話なんだけど、おそらくいろいろあるだろう裏事情だとかはわからないから、そういうことは置いといて、
 貧困からの脱出、あるいは文化的生活の構築に、基礎的な教育は必要で、そういう意味だけでもこの試みは重要なのだと思う。
 
 で、僕が思ったのはそのことではなくて、その学校を作るにあたって必要な金額。それが約400万円程度なのだそうだ。
 もちろん400万という数字は、普通の日本の市民、個人レベルでは大金だが、あえていうなら「たった400万」で学校ができる。その価値を考えると、その費用対効果たるや計り知れない。が、しかし、こういうところに金を投下する金持ちはあまりいない。くだらないことで一晩数百万とか使うなら、こういうところに使えよな、と思う。
 ちょっと遠いし、なんら脈絡がないような気もするが、今回のミクシイにも、同じように残念な感じがした。僕は「価値観」という言葉を濫用するのは好きじゃないし、「価値観」という言葉を持ち出して話す場合、自分の価値観が優れているということにしておくのが前提になることが多いから、あんまり言いたくはないのだけど、「もっとましな価値観」を持っていいんじゃないだろうか。