THAT LUCKY OLD SUN

wondermissile2008-07-10

うっかりしてました。9月にブライアン・ウィルソンの新譜が出るそうだ。
『That Lucky Old Sun』
http://www.bounce.com/news/daily.php/14207/headlineclick

なんかあちこちで評判良いですが、どうでしょう?
やっぱり期待しますね。

関連で
ヴァン・ダイク・パークスの『ソングサイクル』は、実はあんまりよくわからなかった。
その実験性と価値、インテリジェンスはわかるんだけど、
多分僕が60年代にそれを聴いていたらびっくりしたんだろうけど、
なんかビーチボーイズの「スマイリースマイル」みたい。順番は逆だけど。
つまり、未消化な感じがするのだ。
しかしながら『ソングサイクル』の評価はめちゃくちゃ高い。

で、その辺の謎ってのが、2004年にでたブライアンの「SMiLE」でわかった気がした。
なるほど、ブライアンとヴァン・ダイクは、この地点に行きたかったのね、という納得。
ここまで辿り着くには、当時の環境では、いろんな意味で難しかったことだろう。
歌とポップさに関しては圧倒的にブライアンが勝ると思うが、
そこにヴァン・ダイク斬新かつインテリジェンス溢れるアイデアが加われば、ある意味最強なわけで。
更に、できればそこにマイク・ラブの天性のエンターテナーたる力が加わっていれば、より最強だっただろうに。

とにかく『That Lucky Old Sun』は、どんな作品なんだろう。楽しみ。