My Bloody Valentine

wondermissile2005-02-15

先日はバレンタインデー。というわけでマイブラことMy Bloody Valentineを久々に聴いてみた。いわゆるシューゲイザーというやつは僕の青春ど真ん中なサウンドで、当時いろんなバンドがいたものだが「どれも同じじゃん」とか言いつつも結構はまっていたものだ。以前にも僕のイベントWONDER MISSILEのホームページでの日記でとりあげたことがあるのだが、彼等のライブをブートのビデオで観たことがあり、意外と言っては失礼かもしれないがちゃんとあのサウンドを再現していた。
 1991年に『ラブレス』をリリースして以来まったく音沙汰無しの彼等だが最近ではソフィア・コッポラの『ロスト・イン・トランスレーション』(2003年)のサウンドトラックにマイブラケヴィン・シールズ書下ろし楽曲が収録されているらしい。以前偶然J-WAVEあたりでかかっていたの耳にしたが、なかなかポップな楽曲だった記憶がある。今度探してみよう。
 
 京都議定書発行。しかしアメリカ離脱。言い分としては「インドや中国が参加していないから不完全な議定書なので参加しない」。公平で無いということを言いたいのだろうが、先進国と途上国を同列に扱うことが不公平であり、単なる経済優先の発想なのがみえみえの卑しい態度と言わざるを得ない。