ブレット・アンダーソンとバーナード・バトラー

wondermissile2005-03-04

 ブレット・アンダーソンとバーナード・バトラーのコンビがザ・ティアーズ(The Tears)というユニットなのかバンドなのかわからないが、とにかく復活したらしい。くわしくはhttp://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=8395か、公式HPはhttp://www.thetears.org/

 スエードというと僕はこのコンビが機能していたときしかまともに聴いていない。バーナード・バトラーが抜けたあとのスエードが決して悪かったわけではないが、やはり1stは特別。カリスマのあるボーカリストとギタリストという組み合わせは多そうで意外と少ないもので、初期のスエードもそういう希有なバンドのひとつであったと思う。あとそういう組み合わせで思い出されるのはやはりスミスのモリッシージョニー・マーとかU2のボノとエッジとか。バンドの善し悪しとは全然関係なくて、Blurとかoasisはそういう感じじゃないんだよなあ。どちらもソングライターとしてのギタリストであって、ギター弾きとしてのギタリストじゃない気がする。微妙なラインでストーン・ローゼスジョン・スクワイアはギター弾きな感じもする。まあ、いずれにしてもザ・ティアーズはまだ聴いていないのでなんとも言えないが。