TUBE

wondermissile2005-07-21

 TUBEというバンドがいますが彼等は「日本のビーチボーイズを目指す」らしい。う〜む。これでまた「ビーチボーイズ=夏+車+女の子」という図式ばかりが定着してしまいそうで心配だ。しかしTUBEはまともに聴いたことがなかったので、とりあえずベスト盤を聴いてみた。で、結論から言えば全然だめですが、これは個人的な趣味嗜好の問題。10年前ならクソ呼ばわりしていたと思うけど、以外と怒りは起きませんでした。大人になりましたね。サザンオールスターズとTUBEというのは、音楽性では似通う部分が多いけれど、決定的に違うのは大瀧詠一からの文脈で語れる部分があるのがサザンであり、それがないのがTUBEかなと思う。サザンが好きかというと別に好きではないけれど。