ホワイトバンド

 昨日に引き続きホワイトバンドの公式HPを見てみた。そこで思ったことを簡単にまとめたい。

 従来型の募金、即ち現地に直接モノを援助するやり方は対症療法で、根本的解決ではないと言う主張は理解できる。

 根本的解決の為には、先進諸国が姿勢を改めなければならないという主張も理解できる。

 そしてそのためには、皆が政府等に意識的に訴えかけていかなければならないというのも理解できる。

 が、しかしその訴えかけて行く活動とは何か?そして何を具体的に要求していくのか?
 そして誰が代表して訴えるのか?いまいちわからない。
 要求する内容やロビー活動の内容などが明らかでない団体にお金をまわすのは僕としては納得いかない。

 世界の貧困を克服するという主張で、根本的変革が必要だから政府に訴えるというだけの主張なら、同じ主張をしている世界中の腐る程いるテロリストたちと変わらない。そういうのとは違うから金をくれ、といのなら、何をするのかもっとはっきりさせないといけないと思う。あと啓蒙イベントをやるとかやっているというが、そんなもんで政治や世界は変わらない。

 活動の主旨には理解できる点もあるので、以上の批判に誤解があるという場合、変な意味ではなく(喧嘩売ってるわけではなく)教えていただけたらと思います。