昨日は

wondermissile2005-12-09

 ジョン・レノンの命日。
 大平洋戦争が始まった日。
 そんで釈迦が悟りを開いた日「成道会(じょうどうえ)」。

 てなことを去年も書いているのだけれど、釈迦が悟りを開いた日というのは、別に信者ではないけど歴史上重要な日ですよ。それなのにこれほど知られていないのは、やはりキリスト教と比べた場合のエンターテインメント性と広報戦略の弱さに起因するのだろう。

 そんでこの日に「男たちの大和」試写会ですよ。ちょっとどうなんですかね。ベタ過ぎ。

 なんだか文芸雑誌の「群像」がロックと文学なんていうテーマだったんでちょいと読んでみたんだけど、まあそれ自体は特になんてこともなく(あ、悪いってわけでもない)。ただ内容とは関係なしにモブ・ノリオの作品で「極左110番があって、なんで極右110番がないのか」というくだりがあって、「それもそうだ」と思った。

 で、ジョン・レノン。特に言うことはない。去年と同じ。(http://www.geocities.jp/wondermissile/のNo Smoking Diaryの12月)