寒いし忙しい

wondermissile2005-12-19

 年末はいろいろ忙しい。そのうえこの寒さ。人生省エネをモットーとしたい僕としては嫌な時期です。むやみに張り切りたくはないですね。

 茂木健一郎の「脳と仮想」を読んだ。最近注目されている「クオリア」という考え方にはとても興味深い点が多い。また主張はシンプルに一貫しているのだが、比喩として用いられる話が果たして本当に適切な例えと言えるのか多少疑問に思うところもないではないが、単に一度読んだだけではもうひとつ解読しかねるところもあるので再読が必要だな、と思った。
 著者の主張も勿論面白いのだが、著者自身が感動したという小林秀雄の講演の引用がまた面白い。ぜひ一度聞いてみたいものだ。

 全然話は変わるが、年末は旧譜CDなどが安くなる。それでなにか買おうかなと思って、いつも悩むのだが結局買わずに終わることが多い。ちなみに昨日はラモーンズのベストと、ニール・ヤングのテクノやってるやつ(はずすとはわかってはいるが敢えて欲しい一品)、ベイ・シティ・ローラーズのベストのどれか買おうと思ってやめた。