EDITORS

wondermissile2006-05-13

 ほんのつい最近来日したEDITORS。
サウンド的には完全にジョイ・ディビジョン直系。というか声もそっくり!
で、このアルバム『BACK ROOM』。曲がなかなか粒ぞろい。ちょっとUKシーンのダークホースかもしれない。
そんなかんじで最近すっかりポストパンクもの紹介ブログみたいになっているので、あともう一つなんか別のジャンル書こうと思って「最近何聴いてたっけ?」と思い出してみたのがキリング・ジョークの1st。ポストパンクじゃん(苦笑)。しかしながらこのキリング・ジョーク、知らなかったんだけどなんと今年新譜を出していた。
 彼等の1stを聴いてて、その先進性にはとにかく驚かされる。79年〜80年あたりで、もうその後のナインインチネイルあたりの原形が完全にできていて、いまでもまったく古くない。