特異日

wondermissile2006-09-13

 なんでかわからないけれど、統計的にこの日はやたらと雨が降るだとか、台風がくるだとか、反対に晴れるという日を特異日というらしいが、9月15日は雨の特異日で17日は台風の特異日で、というデータが出てくる。ざっとネットでみたところ、1〜2日の誤差はあるけれど、とにかくこの週は雨が降るようで、今年もそのとおりの結果になったわけだ。
 
 まったく関係ないけれど、近ごろこれ聴いた、みたいなのを書いてなかったから書いてみよう。
買ったCDはSOFT BOYS『Underwater Moonlight ... And How It Got There』これは良い。ロビン・ヒッチコックとソフト・ボーイズの名前は知ってたけど、音はこれがはじめて。リアルタイムで聴いていたらすごい斬新な音に聴こえただろうと思う。

 あと新しいとこだと日本盤が先日出たばかりのFLYLEAF『FLYLEAF』。こういうヘビィロック的なやつはもう食傷気味でずっとノータッチだったけどこれはなぜかきいてます。てかすごい売れそう。さりげなくポップで「アブリルだとライト過ぎるのよね〜」というロック女子を掴みそう。

 そんでTelevision Personalities『PART TIME PUNKS』ベスト版ですね。なんかヘロヘロなんですけど、パステルズとかと同じ匂い。けっこうUKロック勢には支持されてます。気分によってははまります。

 デビッド・ボウイの『LOW』のリマスター版。リマスターは良し悪しあるけどこれはまあ良いかな。大音量できけない日本の住宅ではリマスターされているものの方が良い場合も多いかもしれません。

 買ったんじゃないところだとなぜかWIRE『PINK FLAG』とAZTEC CAMERA『High land, Hard rain』とYOUNG MARBLE GIANTSを聴いていて、そこにランダムにいろんなのが入ります。

 まあ他人が読んでも面白くもないですね。自分が読んでも面白くないが。