12月

wondermissile2007-12-05

 今日じゃないけど自分の誕生日があって、もう男性の平均寿命の半分あたりになってきてるんで、正直どうでも良くなってきている。
 ついでにもう年末なのかあ、と思うと時が経つのは早いもので、、などと毎年同じことを言っている。

 全然関係ないけど、最近突然『傷だらけの天使』を再び見ている。昔見たんだけど、ストーリーは全くと言っていいほど忘れている。映画監督が撮ってるからかもしれないが、カメラワークもカッコいいし、なにしろ『熱い』。
 そんで、見終わってから、最近人気があるとかいうからテレビで「ガリレオ」つけたけど10分で虫酸が走りオフ。

 20歳くらいのころ、やたらストーンズが、ビートルズが、とかいう大人は嫌いだったし、そんなカンジで昔を懐かしがる歳に自分がなってきているのかもしれないから気をつけなきゃいけないんだけど、それを冷静に差し引いても、最近のはひどい。とくにテレビ。今更「テレビ害毒論」とか言うつもりは全然なくて、単純に「つまらない」。つまらないうえに、思想や文化的に劣化している。

 ああ、もうそのへん書き始めると切りがないからやめた。

 で、『傷だらけの天使』は面白いってことです。
 ちなみにこのドラマに使われたペントハウスのあるビルはまだ残ってます。そうとうぼろぼろだけど。
 以前豊川悦司で映画としてリメイクしたけど、できはどうだったんですかね? 豊川悦司は嫌いじゃないんだけど、ちょっとショーケンイメージが強いんで、役的に違うかな、と思った記憶がある。たしか水谷豊がやったアキラ役は真木蔵人。これは「だめなやつ」という点のみイメージがあってるのかな。いずれにせよ、今後リメイクしても、断じてキムタクとかにやらせないでください。