2007年ランキング

 年末。最近はあんまりCDを買ってないんだけど、イギリスの音楽雑誌『Q』が2007年ベストの発表をしていたので購入。CD付きで840円だからかなりお得。
 僕は時々この雑誌を見る(読むというほど英文を読んでいないので)ことにしている。それには理由があって、簡単に言うと「日本の雑誌より少しは信用できる」からであり、あとは「新しい情報が得られる」から。
 以前も書いた気がするけど、日本の音楽雑誌は、レコード会社や音楽事務所の広告出稿料で成り立っている。つまり、最初から「太鼓持ち」なのだ。日本全国にいっぱいるR誌の信者ははやくそれに気づいた方が良い。
 それに対して、例えばこの「Q』は、広告主が香水メーカー、ビール、ウイスキー、音響機器メーカー、アパレルなどが多く、音楽産業自体の出稿はあるものの、それだけで成り立っている訳ではない。すると、この雑誌の場合だと、アーティストの点数付けで5点満点で1点とかいう辛口の評価もあったりする。
 もちろん鵜呑みにするつもりはないけれど、まだ日本のそれより信頼がおけるのである。

 で、そのランキング。
 1 ARCADE FIRE
 2 The White Stripes
 3 Arctic Monkeys
 4 RADIOHEAD
 5 THE GOOD, THE BAD & THE QUEEN
 6 BRUCE SPRINGSTEEN
 7 KINGS OF LEON
 8 THE SHINS
 9 THE HOLD STEADY
 10 RUFAS WAINWRIGHT

という感じ。 知らないのも多いな。