脊髄反射

 なんだか落書き騒動がどんどん広がっているようで。
 先日は「名前を晒せ」と憤っていた僕ですが、どうもここは落書きだらけの場所で、しかも短大生の後に発覚した野球部の人なんかは、現地の人間に油性ペンを渡され「書くと幸せになる」と唆されたとか。
 そういう状況じゃ、書いてしまう可能性はあるな。もちろん落書きは良くないので、みんなやってるからいいじゃん、というのは通用しないから、非難されても仕方がない。文化財に落書きする精神は相当貧困だと思う。でも、ちょっと反射的に憤ったのは反省。
 しかし、だ。
 自分も気をつけたいのだが、「みんなやってるからいいじゃん」的連鎖はやはり怖いと思う。もしくは「みんなが良いって言ってるからいいじゃん」という場合。このときの「みんな」とは誰か?本当に「みんな」なのか?と思う。声がでかい人は一人でも目立つ。まともな人ほどくだらない議論には参加しない。そういうこともある。