受賞辞退を迫ったNGOはその後何か言ったのか?

 古い話題かもしれないけど、エルサレム賞での村上春樹について。僕は彼の作品が特別に好きなわけではないが、こないだのエルサレム賞での彼の態度は面白いし、率直にたいしたものだと思った。

 で、思ったのだけど、受賞辞退を要求した人は、同じ主張をアメリカの関わる賞、たとえばアカデミー賞などでの日本人受賞者にも主張したのだろうか?受賞辞退を「おくりびと」の滝田監督や「つみきのいえ」の加藤監督にも要求したのだろうか?

 僕はイスラエルを非難するNGOの活動自体に異議をとなえるつもりもないし、受賞を辞退するように言いたくなる気持ちもまったくわからないわけでもない。今回の村上春樹の行動に賛否があるのも当然なんことだと思う。ただ、何かを他人に要求する主張をして、相手がそれを踏まえて行動をした。それに対しては、ちゃんと発言すべきだと思う。
 しかし僕がWEBでみた範囲では、このNGO村上春樹のこうした行動後、なんら声明をだしていない。ホームページで受賞辞退を迫る声明をいまだにアップしているけれど、その後の彼らの声はなにもない。これはちょっと、無責任なのではないか。
 何か発言しているということもありえるので、そこのところが知りたい。