免許取得

 そんなわけで、本免合格。こういう経路で合格すると、指定教習所で「取得時講習」というのを受けてから、それをクリアすると、あらためて府中の試験場にいって、免許が発行されることになる。クリアする、といっても、そんなに大変なことはないので、これはまず問題なくいける。
 ここで、その指定教習所の人に「ぶっちゃけいくらかかりました?」と訊かれ、答えると「ああ〜じゃあ安く上がったんですね、じゃあ良かった」と言われた。人によっては、結局公認教習所よりも高くつく人はいるらしい。
 
 で、最終的に非公認教習所をすすめるか、と言われると、どうなんですかね。自分の場合は安くできたし、運転自体は厳しい審査を通過したので、まあ、普通に運転できていると思う。だから、結果としては良かったんだけど、周りの話と自分の経験から、万人には勧められない。

 自分が行った非公認教習所の噂をネットでひろうと、決して良くはないし、実際うざい教官もいた。事前に調べたりもしてたんだけど、教習所の噂って、基本的に全部悪いから、最終的には、どこでもいいやってかんじで決めた。自分の場合はある程度の年齢もいってるので、多少のことは適当に流せるから平気だけど、若い女の子とかはつらいだろうなあ、そりゃあ泣くひともいるわ、とも思った。

 そういうのもひっくるめて、面白いとは思いますが、面白いと思える人じゃないとキツイかも。

 というわけで、長々と一発試験・非公認教習所について書いてきましたがこれでひとまず終わりです。

 しかし、リンク先をみると、結構非公認やら一発試験やら、府中やらで辿り着いているの人が多くて、今試験真っ最中のひとも多そう。僕も正直、試験中はかなりへこんで、いろいろ検索したりもしたんで、そういう人の約に立てれば、とも思います。